2008年09月07日

ハチワンダイバー 第11話(最終回) 『最終回さよならハチワンダイバー』



 菅田健太郎(溝端淳平)は、中静そよ(仲里依紗)が父親・桐嶋清十郎(石橋蓮司)の死を受け、「鬼将会」の大将を継ぐと宣言したことに驚愕する。鬼将会が最強であることを証明するために、すべてのプロを倒すと言うそよ。菅田はそんなそよに、あなたを倒してでも連れ戻すと宣誓。そして、ふたりの対局がはじまる。
 桐嶋が奨励会から与えられた退会駒を得たそよは、父の魂が自分を導くといって、父と同じ「千里眼」で菅田の手を見切り、早々に勝利を収める。敗北した菅田は、角田(伊達みきお)、飛鷹(富澤たけし)が駆け寄るも、答えることすらできない。
 そんなところへ、師匠・鈴木歩人八段(小日向文世)がやってくる。うなだれる菅田に鈴木は、将棋には“ダイブ”ではたどりつけない無の境地があると教える。一局のすべてを悟り得るその場所に到達すれば、菅田は勝てると言う。自分のすべてを解き放ってそこを目指せと、鈴木は菅田を見据える。
 その頃、初出演となる映画の収録を終えた六車里花(安田美沙子)は、監督(森本レオ)から次の作品への出演を頼まれ、喜びをかみ締めていた。するとそこへ、角田から菅田の気合いが入るものを見つけてほしいと連絡が入る。
 鈴木の言葉に力を得た菅田は、再びそよと対局する。そよは、「千里眼」で菅田の手を読むが、それは予想外のものだった。驚くそよに菅田は、あなたの鉄壁の受けを突き崩し、全力で倒すと言い、さらに激しく指し合う。

 
その頃、角田と飛鷹は、鈴木からそよが鬼将会を継ぐと宣言したのは、将棋会を守るためだろうと聞く。桐嶋が死に、鬼将会が崩壊すれば多くの真剣師が道を見
失い暴走を始める。それを止めるために、桐嶋の座を継いだのだろうと言う。菅田はそんな思いを知るからこそ、過酷な運命をひとりで背負おうとするそよを救
いたいのだろうと。


 
一方の菅田は、押さえ込まれていた。盤上を見つめ苦悩する菅田に、そよは自分には勝てないと悲しげに言う。やはり、自分にそよを救うことができないの
か……菅田が絶望的な思いに苛まれたとき、里花、角田、飛鷹がやってくる。守護者に阻まれながら、里花が菅田に何かを投げつける。それを見て、絶対に諦め
ない自分を思い出せと言う里花。それは、菅田の退会駒だった。足元に落ちた一枚の「歩」を拾い上げた菅田は、夢が終わったと思った奨励会最後の日が、実は
すべての始まりだったと思い返す。そよと出会い、過酷な戦いの日々の中で、真なる強さを身に付けていった自分を再確認したのだ。
 自分の思いに力を得た菅田は、素早く駒を指す。すると、そよはそれが変則的な指し筋であることに気づく。それは、二こ神(大杉漣)の指し手だ。そして、菅田は文字山(劇団ひとり)斬野(京本政樹)と、
これまでの対局相手の特徴的な手を繰り出し始める。それこそが、菅田がそよに導かれて来たことの証なのだ。その執拗なまでの思いに、そよは戸惑いはじめ
る。菅田は、そよが自分に諦めずに戦うことを教えてくれたと言い、今、そよからもらった強さをすべて解き放つと宣言、深呼吸をはじめる。“ダイブ”がはじ
まったとそよは思うが、それは“ダイブ”ではなかった。静かに目を閉じ呼吸する菅田が辿りついたのは――明鏡止水の無の境地だった。そこで究極の手を見つ
けた菅田は、苦悩するそよに自分と一緒にいてほしいと言いながら駒を指す。
そして、ついに、そよに勝利する。清々しい表情を見せ、自分と一緒に帰ろうとそよに手を指し出す菅田。迷いながらも、そよが手を取ろうとしたとき、月島みさき(木下優樹菜)が現れ、ふたりの行く手を阻む。すると、角田、飛鷹、里花、さらには、鬼将会のお手伝い・御門(ふくまつみ)までが加勢し、菅田たちを逃す。それに、みさきが怒りを爆発させると、みさきの父・文郎(渡辺哲)が来て、みさきを制する。
 
鬼将会を脱出した菅田とそよは、なだらかな丘の頂上に着く。菅田が晴れやかな表情を見せる一方、そよはとまどったような顔で菅田を見つめる。すると、そこ
へ鈴木がいいニュースを持って来たと現れる。鈴木によれば、今回の菅田の働きに対し、将棋連盟がもう一度プロを目指すチャンスを与える決定をしたというの
だ。今の菅田になら、チャンスをきっと掴めるという鈴木。菅田もそよも、突然のニュースに嬉しさでいっぱいになる。
 そんなところへ、里花、角田、飛鷹、歩美(大政絢)が駆けつける。友人と妹から激励された菅田は、歓喜の涙を流す。

 3ヵ月後――。スーツに身を包んだ菅田は、将棋連盟の建物の前にいた。そこには、「プロ棋士編入試験会場」と書かれた看板がある。緊張の面持ちで建物を見上げるようにして、菅田は足を進めて行く。そんな菅田の背中を見守るように、そよが道を行き……。(公式サイトより引用)





「ハチワンダイバー 第11話(最終回)」youku版

posted by miracle-yan at 00:15| 第11話を見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

